よつば(3月29日)

保護者専用|2018年03月29日 15時49分

桜の花びらが大きく開いてきました。毎日心地の良い日が続いていますね。

年中組のよつばの子どもたちは、この前年長組さんたちがやっていた“お片付け競争”を見ていて、「私たちもやりたい!」と、挑戦してみました。より速く競争する楽しさを味わえるよう、今日は二輪車ではなく自分たちの体で持てるだけおもちゃを運んで、どちらが速く片付け終わるかタイムをはかりました。負けず嫌いの子どもたち!真剣な表情でタイムを競って楽しんでいました。

 その後は中当てもして、大盛り上がり!外でたくさん体を動かしました!

年長組、年少組のよつばの子どもたちは、今日はホールでゲームをして遊びました。初めはみんなで“だるまさんがころんだ”をしました。鬼がふりかえるとぴたっ!と体を止めるドキドキ感が、とっても楽しそうでした。少しアレンジを加えた「だるまさんが〇〇をした!」バージョンにも挑戦!寝転がったり、お父さん座りをしたり、色々なポーズを楽しみました。

後半には氷鬼もしました。年少組さんも、お兄さんお姉さんたちに負けずに頑張って走っていました!思い切り身体を動かして、お昼ごはんもモリモリ食べた子どもたちでした。