野菜スタンプをしたよ!(もも組)

保護者専用|2018年07月19日 12時27分

 「やさいのおなか」という絵本を読みました。そして、野菜の断面の絵を見て、なんの野菜かを当てるクイズをしました。「とまと」や「かぼちゃ」など、正解を答えてくれたり、分からない時は「だいこん!」「にんじん!!」など知ってる野菜を答えてくれました。テラスでみんなで育てている、ナスビ、ピーマン、キュウリ、オクラを収穫し、他にも、レンコン、ゴーヤ、チンゲンサイ、コーンなど、スタンプしたら面白そうな野菜も追加して、実物の野菜を目の前で切ってみました。野菜を切るのを見るのも面白かったようで、「かたそうやな!」「がんばれー!」など、大盛り上がり!!スタンプして見せると、様々なスタンプの模様に、「あれはれんこんやな」など言って夢中で見ていました。スタンプラリーのようにテーブルを巡り、いろいろな野菜を画用紙にスタンプして「みてみてー!いっぱいした!!」など言ってとても楽しんでいました。野菜スタンプはヨーヨーの柄になり、可愛い天井飾りになりました。

折り紙を折って、折ってできる魔法の線の上はさみで切りました。そーっと折り紙を広げて魔法の線が出来ているとにっこり笑い、線を切るときはとても真剣なまなざしで一生懸命に切っていました。線の上をうまく切れるととっても嬉しそうでした。全部切り終えると「みて!できたよ!」と満足気でした!切った折り紙は、絵画「とうもろこし君」のお洋服になりました!