お知らせ

4/4(木)春休みも元気いっぱい!《ホリデー》

園での様子|2024年04月04日 13時44分

今日も、子どもたちの元気な声が響いています。

新しいお友だちや小さなお友だちのことを気にしながら、ちょっぴりお兄さん・お姉さんになったような在園児の子どもたちです♪

今日は、いもむしを製作しました。

明るい色のお花紙を模様に貼って、春を感じる作品に仕上がりました☆

 

年長さんは、春らしいいちごの製作です。

うさぎさんもいてとっても可愛いです♡

元気に戸外あそびもしましたよ!

昨日は雨で外に出られなかったので、みんなとても喜んで遊んでいました。

 

 

4/3(水)楽しいことたくさん!!《ホリデー》

園での様子|2024年04月03日 15時25分

朝から雨でしたが、元気に今日もスタートです!

みんなで、フルーツバスケット♪

友だちの言葉をよく聞いて、動きますよ。

悩んでる間も、しっかり待てます♪

製作は桜の木!

入学式や始業式は、きっと綺麗に咲いていることでしょうね♪

とってもきれいな桜が咲き誇っています♡

その後は、ホールで楽しく遊びました!!

積み木で作った大きなバスに、少しずつお客さんが増えてきます。

お客さんが増えたら、少し寄ってあげる優しい年長さんの姿が見られて、とても頼もしく思いました♡

3/28(木)春なんだね♪《ホリデークラス》

園での様子|2024年03月28日 15時57分

《りす・年少組》

元気いっぱいな菜の花、完成~!!

見てるだけで、パワーがもらえる、スペシャルスマイルです!

 

《年中組》

お花紙を使って、菜の花を作りました。画用紙を切って作った土台にふわふわ の花びらを散らせます。

ちょうちょうも作ったよ♪

ポカポカ暖かくなってくるような、素敵なお花の出来上がりです。

《年長組》

花束に添える、メッセージカードを作りました。

「なんてかこうかな?」「どんな形にしようかな?」しっかり考えて、作りこむ姿はさすがです!!

かわいくできたでしょ♡

3/21(木)フルーツバスケット!《りす》

りす組,園での様子|2024年03月21日 12時12分

お友だしながらちと一緒にフルーツバスケットで遊びました。

自分の持っているマークのフルーツを呼ばれると、「は~い!」と可愛くお返事しながら空いている椅子をめがけて座りに行きます。

座れても、座れなくてもニッコニコのりす組さんです♡

3/19(火)年少さんのお部屋へ探検!《りす》

りす組,園での様子|2024年03月19日 16時37分

もうすぐ年少組!年少組のお部屋ってなにがあるかな!?双眼鏡を持って探検しました。

「年少組にはあんなおもちゃがあるのか~!」とワクワクしながらのぞいていましたよ!

「園長先生発見!!」

お部屋に戻って年少さんにみたいに制服を着てみました!「よく似合ってるね♡」

3/14(水)美味しいご飯♪《りす》

りす組,園での様子|2024年03月14日 16時36分

みんなで楽しいご飯の時間です♪

美味しくていい笑顔!お腹いっぱいになったね♪

お片付けも自分でしました!かっこいいね!

3/12(火)どんぐりができたよ《りす》

りす組,園での様子|2024年03月12日 15時14分

今日は、おもいで袋に貼る「どんぐり」の帽子に、クレパスで模様を描きました。

どうやって描くのかな?

先生の説明をしっかり聞いてくれたりす組の子どもたち♡

よーし!描いてみるぞ~!

黄色のクレパスで線を描いています。

お友だちと一緒だと楽しいね♡

みんなとっても上手にできました!

そのあとは大好きな粘土遊び♪

「おだんご、おだんご~♪」

「パンを切ってるんだ~」

じゃじゃーん!ヘビができたよ🐍

またみんなで粘土遊びをしようね♡

3/11(月)絵合わせゲーム、楽しいな♪《りす》

りす組,園での様子|2024年03月11日 18時02分

今日はりす組で研究保育がありました。

まずは、「ふわふわパズル」の絵本をみんなで見ました。

知っている果物や乗り物が出てきて、みんな興味津々!

「自分もやりたい!」と手をあげる姿がたくさん見られました♡

次は、待ちに待った絵合わせゲームです!

♪なあになあに、これなあに♪

リズムに合わせて出てきたものに、パズルのピースを重ねます。

絵合わせができたら、物の名前を発表します。

ちょっぴり恥ずかしそうなお友だちもいましたが、みんなの前で発表できたのが嬉しかったようで、「できた!」の達成感ある顔がとっても愛らしかったです。

終わった後は、ゲームをやってみてどう感じたのか、気持ちカードを用いて考えました。

「たのしかった!」「うれしかった!」

どんな気持ちだったかな?

また、みんなで絵合わせゲームしようね!

降園後は、よりよい保育のために、検討会を行いました。

3/4(月)毎日元気いっぱい!《りす》

りす組,園での様子|2024年03月04日 16時47分

おもいでの袋に貼るりすにクレパスでお顔を描きました♡

まん丸お目目が二つ♪

そしてお鼻と口も上手に描けました!

かわいいお顔ができてりすさんも喜んでいるね♪

お部屋で製作をした後は外でたくさん遊びました!

みんなが大好きお家のすべり台はいつも混みあっています。

譲り合ってのぼっていますよ~♡

ボール遊びも楽しみました!!

大きなボールを、えい!と投げたり

足で蹴ったりする姿がとっても可愛かったです☆

 

これからもみんなで元気にいっぱい遊ぼうね!!

2/29(木)体操の先生へ《りす》

りす組,園での様子|2024年02月29日 12時27分

今日は、1年間お世話になった体操の先生に、感謝の気持ちを込めてお礼のお花を作りました。

画用紙の花の中心に、絵の具を着けた指をてんてん。

子どもたちの可愛らしい指で色付けされたお花は、とっても可愛らしいですね。

早く体操の先生に渡したいね♡

待ってるお友だちは、粘土で遊びました。

ティラノサウルス作ったよ!

笑顔でピース!

1 / 42112345...102030...最後 »