11/13(水)友だちの作り方?!👧

園長より|2024年11月13日 15時56分

11/13朝日新聞朝刊「折々のことば」より

保育園に通い始めた子どもがまず学ぶこととして「友だちの作り方スキル」について書かれていました。

「共感・根気・感受性は、個人の才能や素質ではなく、これらは練習すべき技術だ」というのです。つまり、人格ではなく問題に焦点を当て、それを解決するために磨くべき技術を学ばなけらばならないということなのでしょう。

幼稚園でも、生きる技術を学ぶことはとても大切で必要なことだと思っています。人とのかかわり方は、子どもの頃から大人になっても学び続けるしかないものです。

〈はて?二人は何を話しているのでしょうね〉

例えばこの言葉は、どんなふうに人に届くのかと、想像する力も必要です。嫌な思いをさせてしまうことはないだろうか、自分だったらどうだろうとあれこれ考える中で人に伝える言葉の選び方を学んでいくのだと思っています。

〈元気な二人、楽しさが全身からあふれ出ています〉

また、そうか今悲しい時なんだとか、なんだかうれしそうだな、よかったねと、友だちの思いに寄り添うことも、難しいけれど持っていてほしい心のありようです。

集団で生活をしていると出会う様々なかかわり。その中でしか獲得できない尊い力です。

そんなことを心にとめた保育でありたいと、今、強く感じています。