11/17(木)うたのおねえさん(^^♪

園長より|2022年11月17日 15時43分

堺市私立幼稚園PTA連合会「研修大会記念講演」が産業振興センターを会場に開催されました。

堺への要望書を提出した後、NHK「おかあさんといっしょ」うたのお姉さんとして活躍されていた神崎ゆう子さん「ゆう子お姉さん」の講演がありました。

身体の内臓まで意識して、たっぷりと空気を入れて声を響かせる。その感覚をもって声を出すことが健やかな体づくりにつながることを教えていただきました。

長いマスク生活でついつい浅い呼吸で話してしまいがちですが、意識して複式呼吸をすること心がけたいと思いました。(寝ころんで深い呼吸をすると腹式呼吸がしやすくなります。お試しください)

姿勢よく、体中に空気を吸い込み、のびのびと声を出す、当たり前で大切なことなんですよね。

心に響く歌声も素敵でしたが、「動く音絵本 くつしたどろぼう」の朗読も絶品でした。たくさんの言葉に触れる機会の一つ、読み聞かせ。保育の中でも大切にしたい取組です。

《監修:さはらゆうき イラスト:もりのみさこ》

《出版社:マイルスタッフ》

是非、お家の方の声でたくさんのお話を子どもたちに届けてやってくださいね。