12/18(木)冬📚ボクのいろ

園長より|2025年12月18日 11時00分

「ありのままの自分を大切にしたくなる一冊」絵本の帯に書かれた一文です。真っ白な主人公「ヌル」は、いろんな色を持つ生き物たちと出会うたびに「ボクも色がほしい」と思います。

あるとき妖精たちに色のついた花をもらいますが、なぜかうれしい気もちは続きませんでした。

《作:板垣李光人 出版社:Gakkenn》 

ヌルは「ほんとうのボクの色って何色なんだろう」と考えます。

私の色は何色かな?自分らしさとは?と考えさせられる一冊です。

NHK大河「どうする家康」では、真っ赤な陣羽織や甲冑で印象的だった井伊直政を演じ、最近は「ばけばけ」にも登場している俳優「板垣李光人(いたがきりひと)」さんが書いた作品だそうです。ちょっと驚きです。

大人も楽しめる絵本、たくさんありますね。最新作の紹介は、もも組の柴田先生です。