12/5(木)秋📚からすのパンやさん

園長より|2024年12月05日 10時00分

いずみがもりの木の上には、みんな、からすのうちがあり、
その中くらいの木に「からすのパンやさん」のお店がありました。

〈かこさとし/作 偕成社〉

その「からすのパンやさん」のうちに、四羽のあかちゃんが生まれました。
でも、彼らのおうちはパンやさん。とにかく忙しいのです。
朝早くから起きて、パンを作り、お店の掃除をし、お客さんにパンを売り。
その合間にあかちゃん達をあやしたり、抱っこしたり、おっぱいをあげたり、おしめをとりかえたり・・・
そのうちに、お店がちらかってきて、お客さんも減っていき…とうとう貧乏になってしまいました。

ところが、失敗したパンを食べていた子どもからすからパン人気が急上昇!子どもたちもお父さん、お母さんと一緒にパン作りを始めます。

仕事を楽しみながら幸せになるからすの親子がとっても素敵です。ぜひ、おいしいパンをいただきながらお楽しみください。

すすめてくれたのは、いつも給食の献立を紹介してくれている山口先生です。なんだかぴったりですね。

※次々本を紹介する間に、季節は秋から冬に突入してしまいました。今しばらく「秋📚」にお付き合いくださいませ。冬休み、図書館やホール図書で本を借りられる際の参考になれば幸いです。