4/9(木)満開!華やかに…

園長より|2026年04月09日 15時30分

4月8日、令和8年度がスタートしました。始まりを祝うように、玄関の桜は満開になりました。

🌸世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし〈在原業平〉

待ちに待った開花でしたが、咲き始めるとあっという間に満開。明日の雨は、花散らしの雨になりそうです。

新しいお友だちを迎えて、ワクワクのスタートを切った幼稚園は、桜だけではなく、子どもたちが選んで植えた春の花も一気に咲きそろいました。

華やかな幼稚園になっています。

一つ一つの花を見ながら、観察する姿、いいでしょう。

園庭の人気の場所は、やはり砂場のようです。「人生に必要な智恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」なんて本もありましたっけ…

まさに、友だちとのかかわり、工夫すること学習中です。自由に遊ぶ中でしか得られない大切な智恵、たくさん詰まっています。

ブランコでの順番待ちも、ちゃんとルールを守っています。小さなころの学び、確かに尊いものですね。

玄関わきにある、花のボランティアさんが植えてくださっている花も満開です。ぜひお楽しみくださいませ。