7/22(月)大暑(たいしょ)🎐

園長より|2024年07月22日 13時41分

今日は、二十四節気のの「大暑」です。昔から最も暑さが厳しい頃という意味です。今年は、これまでの猛暑レベルと比べものにならない厳しさです。いったいどうなってしまっているのでしょうね。梅雨明け情報も、なんだかなあ今ごろ?と、季節の変化には最近違和感ばかりです。

さて、大暑と言えば「暑中見舞い」を出す時期です。「暑中」とは「小暑」から「大暑」の時期、合わせた30日間をさします。

ただ、梅雨明けを迎えないとなんとなく暑中感はありませんよね。梅雨明けから、立秋(8月7日ごろ)前までが適切です。また、立秋をを過ぎれば、「残暑見舞い」となります。

10月1日からは郵便料金も上がるそうです。現在は63円の葉書が85円。ちょっと厳しい価格ですが、子どもたちには、暑中見舞いを出す経験させておきたいなあと思ってしまいます。

さて、今日22日は、年長組さんの「お楽しみ保育」。

お楽しみ保育の準備完了です!

たこ焼き、おいしそうですね。涼し気な金魚たち、たくさんすくえるといいですね。頑張って!

クーラーの力を上手に利用して、楽しめる日々を過ごせるといいなあと思っています。大暑のお楽しみ保育、応援くださいませ。