8/7(月)おつきみおばけ🎑

園長より|2023年08月07日 14時42分

「ひらいてとじた 笑顔がふえた!」

夏、甲子園で高校野球が始まりました。夏休みも中盤、ホリデーチームは嬉々として水遊びを楽しんでいます。元気で甲高い、子どもらしい声が園庭に響いています。

さて、今日は久々におすすめの本の紹介です。主人公は、小さなおばけちゃんとうさぎちゃんです。

せなけいこ 作/絵 《ポプラ社》

お月見の夜、ママがいなくて泣きだしたうさぎちゃんを何とかなだめようと、小さなお化けちゃんが頑張ります。ちょっと、お兄ちゃん気分かな?

うさぎちゃんは、「お月見なら、お団子がなくっちゃいやだ~」と泣きだす始末・・・お化けちゃんは一世一代の決心?をして、お団子に変身。ところが、お団子にうさぎちゃんがガブリ!たいへんです。小さなお化けちゃんは、泣き出してしまいます。

何か役に立てないかと、小さいながらも頑張るおばけちゃんの姿は、確かに幼稚園でもたくさん見ることができます。特に、異年齢で遊ぶ経験をふやした今年、頑張る年長さんの姿が重なります。

自分と重ねて読んだり、うさぎちゃんになって読んだり、楽しみ方はいろいろです。ちょっとはやめの「おつきみ」絵本、いかがですか?

💕「明日も一緒にあそぼうね」と、年長さんが年少さんに声をかける姿が、よつばでは、よく見かけられるそうです。この絵本を選んでくれたのは、岡畑先生です。お家の人の帰りを待つ子どもたちの温かで、微笑ましい姿が浮かびますね。

追伸:昔から続く季節の行事、是非伝えていってくださいませ。