2/20(月)防犯教室《年長》

その他,園での様子|2023年02月20日 16時55分

大阪府警から本部指導班の方が、防犯指導に来られ、

不審者に出会った時の対応を分かりやすく教えてくださいました。

知らない人に「犬を探してるんだけど、一緒に探して」と言われたらどうする?

色々考えた子どもたち。「一緒に探さない!」「逃げる!」という声も聞こえました。

警察官の方に教えてもらったのは…「近くの大人の人を呼ぶ」でした。

 

“おいで・おいで作戦”というのもありました。物陰から「おいでおいで」と手招きをする人にどうする?

その人から離れて、手の届かないところに行く。

知らない人に声をかけられたり、触られたりされそうになった時は、大きな声を出す。防犯ブザーを鳴らしたりすることを教えてもらいました。

「ゆうかい するぞう」さんと「れい」ちゃんが、お手伝いにきて楽しく教えてくれました。

れいちゃんと、♪ついて いかない ダンス♪も一緒に踊りました!

小学校に行くと、子どもだけで行動することも増えてきます。今日の話が、心の片隅に残ってくれたらいいなと思います。

通学路を、お家の人と歩いて「こども 110番の家」の黄色の旗がついているお家を確認してくださいね。ともおっしゃっていました。小学校までの道を一緒に歩きながら、探してみてください。