園での様子(年少)

6/4(水)🐸かえるの目はどんなかな?《れもん》

園での様子,年少|2025年06月04日 14時30分

パステルカラーのかわいいかえるちゃん🐸

「あれ?目がないよ?」「みんなでつけてあげよう!」パスを手にはりきる子どもたちです。

「かわいいでしょ~♡」

どんな感じにしようかな~

「できた~!」

「お口も描いたよ~」

6/4(水)フルーツをカット🍒《もも》

園での様子,年少|2025年06月04日 14時26分

もも組さんに、美味しそうなフルーツがたくさんきました。

「どれにしようかな?」「ぜ~んぶがいいなぁ」

どのフルーツにするか、真剣です。

このフルーツ、横にいくつも並んでいますよ。「一つずつにわけたいな~」

どうしようかな?

そんな時は、使い方を覚えたはさみの登場です!

小さな枠に入ったフルーツをチョッキンと切っていきます。

「全部切れたら、おかわりしてい~い?」「いいですよ~🍓」

おかわりもして、フルールたっぷりになりました♪

さて、このフルーツはそうなるんでしょうね?

6/4(水)🍚ごはんです!《めろん》

園での様子,年少|2025年06月04日 14時24分

「これは、なんでしょう?」

「ごはんです!」

ほかほか、美味しそうな香りが漂ってきそうなごはんを作っています!

まずは、ごはんつぶをパスで描きます。

そこに、白い絵の具でふんわりとさせていきました。

あれ?お皿の半分にしかごはんがないよ?

それは、今度のおたのしみですって🥄どんな美味しい料理になるのか、ワクワクしますね♪

6/3(火)体育指導《年少》

園での様子,年少|2025年06月03日 15時45分

今日の体育はサーキット遊びでした!

熊歩きや坂道、跳び箱からジャンプ、くねくね道、鉄棒、たくさん体を動かして遊びました!

初めての鉄棒は大人気でしたよ☆

《いちご》

《れもん》

《もも》

《めろん》

今日から幼稚園での着替えも始まりました。

自分でボタンに挑戦したり、脱いだ服をきれいに畳んでみたりしていましたよ♡

体操服は洗い終わったら、持ってきてください。

6/3(火)雨粒たまるかな?装置!《れもん》

園での様子,年少|2025年06月03日 15時13分

今日は、朝から大雨が降ってます。そこで、れもん組さんは雨の様子を観察しにテラスにきました。

視線の先にあるのが❝雨粒たまるかな?装置❞(命名は、担任井上)です。

ぽつぽつ、ジャージャー降る雨。どのくらいたまるのかな?

みんなで植えた、すいかのプランターに設置しました!

たまるかな?

「あ!あさがおの目だ!」

「見て見て!ここ、ここ!」

色んな発見がありました🍃お見事!すごい!

6/3(火)チョキチョキ✂《いちご》

園での様子,年少,未分類|2025年06月03日 12時33分

いちご組がいつも歌っている♪ちょきちょきダンス♪の歌。

指を✌の形にしてノリノリの子どもたち。

今日は、本物のはさみで紙をチョキチョキです。

紙を掴む手も、指が中に入っていて安心!

手元を真剣に見つめる眼差しが素敵です。

チョッキン✂細かく切れたよ!

とっても集中しているいちご組さんです。

6/3(火)ふわふわ、飛ぶかな?《めろん》

園での様子,年少|2025年06月03日 12時31分

昨日切った、♡と☆のマークの紙にのりをつけて、風船にはりました。

風船の形は、ハートと星と風船の形です。

小さな紙をしっかりつまんで、のりをつけていきます

ペタペタ!上手でしょ!

かわいいマークの風船がめろん組の部屋をふわふわ飛ぶのが待ち遠しいですね🎈

6/2(月)素敵なお洋服👕《いちご》

園での様子,年少|2025年06月02日 14時21分

Tシャツ、ズボン、スカート、パンツに靴下…お洋服がたくさん!

好きな服を選んでパスで模様をつけた後、絵の具で色付けしました!

絵の具って、楽しいね♪

そ~っとそ~っと、丁寧に塗っていきます。

「何色にしようかな~」

「黄色にしよう!」

「もうちょっとで、出来そう!」

名前を呼ばれて、自分の番がくるのを、今か今かとワクワクしながら待っていたいちごさんでした♡

6/2(月)できるかな《めろん》

園での様子,年少|2025年06月02日 14時20分

はさみ指導、2回目のめろん組。

はさみの使い方をきちんと覚えていました!

今日は、💗と⭐の紙を切っていきました。

明日はいろいろな形の風船に切った紙をのりで貼ります!

 

6/2(月)はさみで、ちょっきん《れもん》

園での様子,年少|2025年06月02日 14時06分

初めてのはさみを手にしたのは、れもん組の子どもたち。

「ケガしないように気をつけようね!」

はさみを机に置いて、上からそっと指を入れます。

「あってる?」

しっかり先生の話を聞いて、持てました!

いよいよ、ちょっきん✂始まりました!ゆっくり、ゆっくり切っていきます。

「紙を持つ手も。グーにするといいよ」

両方の手が違う動きをするので、難しいですね。

「できたよ☆」

これから、どんどん使って、上手になっていきます!