園での様子(年長)

6/25(木)研究保育がありました☆《青組》

園での様子,年長|2026年06月25日 17時24分

昨日、青組で先生たちの研究保育がありました。

♬こ~ぶた、た~ぬき、き~つね、ね~こ♬と歌をうたいながら、ことばが続いてるね!!と、あたまの言葉とおしりの言葉をつなげてしりとりあそびをしようとなりました。

絵と文字のカードを見て、どうやったら言葉が繋がるかな?と考えながらお友だちと相談してしりとりを楽しんでいた子どもたちです。

グループに分かれて考える時間では、グループのお友だちと一緒にカードを読み上げながら、しっかりと、しりとりの意味を理解して進めていました。

また、なかなか進まなくて困っていたグループにお手伝いにいってあげたり、次はこれじゃない?と一緒に考えてあげたり。

  

 

最後はそれぞれのグループでできたしりとりを、みんなで歌いながら確認して、次はみんなで繋げたいね!文字だけのカードでもやってみたい!と大盛り上がりでした♡

保育終了後、参加していた先生たちで、今日の保育について気付いたところや提案などをディスカッションしながら、より良い保育を目指して討議会をしました。

6/25(木)お願いごと何にしようかな🎋《緑》

園での様子,年長|2026年06月25日 14時12分

七夕の短冊に描く願い事を考えたよ♪

「何にしようかな~」と、ニコニコしながら悩んでいました😊

わからない文字を先生に教えてもらいながら、自分たちで願い事を描いたよ!

みんなの願い事をお楽しみに💕

6/25(木)もじのワーク《紫》

園での様子,年長|2026年06月25日 13時59分

今日のもじ練習は『ん』の文字です。

「ちょっと難しいな💦」と、言いながらもとっても上手に描く事ができていましたよ。

小学校へむけて、いろんなもじの練習を頑張っています✨

6/25(木)綺麗な星飾りができたよ⭐《青》

園での様子,年長|2026年06月25日 13時58分

七夕飾りの真っ最中!

今日は、輪繋ぎを作ったよ。

輪繋ぎを作るのがとっても早くなっていてビックリです✨

昨日作成したキラキラのお星さまを一番上につけで完成⭐

素敵な七夕飾りがどんどん完成してきたよ🎋

6/24(水)きれいな夜空に…☆《緑》

園での様子,年長|2026年06月24日 16時36分

七夕製作に夢中の緑組さん!

ホイル折り紙をハサミで切って作った天の川を綺麗な夜空に貼りました⭐

キラキラ光る天の川がとっても素敵ですよ✨

完成をお楽しみに💕

6/24(水)おいしそうな…♡《紫》

園での様子,年長|2026年06月24日 16時35分

日々いろいろな七夕製作を楽しんでいる紫組さん。

今日作った七夕飾りはおいしそうな夏野菜🥒🍅🍆

キュウリ、トウモロコシ、ナス、トマト、オクラ…自分の好きな野菜を選んで作りました。

こんなにおいしそうにできたよ!

つやつやトマト🍅

なんだかお野菜が食べたくなっちゃっいました♡

かわいい飾りがたくさんでいました!

6/24(水)キラキラ光るお星さま☆《青》

園での様子,年長|2026年06月24日 16時34分

ホイル折り紙を使って、キラキラのお星さまを作ったよ⭐

お星さまの作り方、みんなばっちり覚えていました。

年長組になり、ハサミの使い方も驚くほどに上達していますよ✨

七夕飾りにつけるお星さまがたくさん完成しました(^O^)

6/23(火)プール開き✨《年長・年中》

園での様子,年中,年長|2026年06月23日 13時25分

みんなが楽しみにしていたプール開きです✨

「楽しみ!」「早く入りたいな!」と、朝からドキドキわくわく💕

いざ入ってみると「冷たーい」「気持ちいいね!」と、今年最初のプールを楽しみました(^O^)

《年長》

《年中》

6/22(月)今日が最後の日♡《緑》

園での様子,年長|2026年06月22日 17時20分

今日から七夕製作のカバンを作り始めました!

カバンの中は、作った七夕飾りをいれると聞いた緑組さん。

「いっぱいあるから小さかったら入らないかも!」

「大きく作った方がいいね!」と子どもたちから意見が出ました♡

大きく作るためにはどのように切るのがいいのか、そしてカバンになった時に名前が見えるようには、どの場所に記名すればいいのか、みんなで考えながら進めましたよ♡

6/8(月)から、緑組に来ていた実習の先生と今日でお別れです。

実習期間、外でたくさん一緒に遊んだり、一緒にご飯を食べたり……思い出はいっぱいです!

今日は、お別れ会として「なんでもバスケット」をみんなで楽しみました♡

実習の先生と一緒に描いた自分の似顔絵を最後にみんなでプレゼントしましたよ🎁

「自分のところ見て!」

「ほかのお友だち、どんなの描いていたっけ?」とみんなで集まって見ましたよ♡

最後にみんなで集合写真を撮りました♡

掛け声はもちろん、「みどりぐみ、さいこう~!」

6/22(月)体育指導《年長》

園での様子,年長|2026年06月22日 16時59分

今日は少し涼しい一日でしたね♡

新しい技を教えてもらうのに、緑のマットが広がっていましたが、どんな技かな?…とみんなわくわくしていた様子でした。

今日はクラスみんなで一緒に一本橋とドミノをしましたよ!

半分の人数で何度か練習をして、みんなでも挑戦しました。

《青組》

《緑組》

《紫組》

まだまだ成功は難しいですが、これから少しずつ練習をして頑張っていきたいと思います☆

1 / 19912345...102030...最後 »