園での様子(年長)

11/30(火)綺麗な丸が出来上がったよ《緑》

園での様子,年長|2021年11月30日 13時30分

クリスマス製作がスタートした緑組さん♪

まずは、二つの丸を作成していきます。

みんなとっても綺麗に丸型を切る事が出来ています。

丸型が完成したら、次は、大きい丸と小さい丸をのりで貼り付けます。

次は何をするのかな?素敵なクリスマス製作楽しみです★

11/30(火)クリスマスツリー《紫》

園での様子,年長|2021年11月30日 13時27分

画用紙で三角を3枚作り、のりで張り合わせてクリスマスツリーを作成中です。

ツリーの飾りもたくさんつけていくよ♪

ハートの飾りを発見!細かい作業も完璧な年長さんです。

どんなクリスマスツリーが完成するか楽しみですね★

11/29 交通安全係の方へのお礼💐《年長》

園での様子,年長|2021年11月29日 15時52分

年長さんが幼稚園の代表で、本日の交通安全訓練のお礼と、いつもみんなの為にお仕事を頑張ってくださっている、交通安全係の方へ勤労感謝の日にちなんで、「いつもありがとうございます!」と、花束を贈りましたよ。

「こちらこそありがとう!」と喜んで頂きました❤

これからも体に気を付けて、お仕事頑張ってください。

11/29(月)交通安全訓練《年長》

園での様子,年長|2021年11月29日 13時36分

今日は交通安全訓練が行われました。

まずはじめにホールで堺市の交通安全係の方に、パネルシアターで、道路の渡り方など分かりやすく教えて頂き、質問に答えたりしました。

交通安全のDVD鑑賞も行いました。

お話の後は、園庭で実際に信号を見て、横断歩道を歩く練習をしました。

「右見て、左見て、もう一度右を見て!」

車が来ていないかしっかり自分の目で確認してから、手を挙げて上手に渡っていました。

あと数か月後には自分たちで歩いて小学校へ通う子どもたち。

交通ルールをしっかり守り、一つしかない命、大切にしましょうね。

11/26(金)仲良しあおさん!《青》

園での様子,年長|2021年11月28日 17時29分

今週も元気いっぱい青組さん。

園庭貸し切りで存分に遊びましたよ♪

お部屋では音楽会の練習が始まり、楽しい楽器の音色が鳴り響いています!

 

 

 

もうすぐ、12月♪来週もなかよし青組さんでたくさん遊ぼうね。

 

11/26(金)プラネタリウム鑑賞《紫》

園での様子,年長|2021年11月26日 13時05分

今日は楽しみにしていたプラネタリウム鑑賞の日でした。 

みんなでバスに乗って行ってきましたよ。

バスの中では先生の出すなぞなぞの問題に答えて盛り上がっていました!

ソフィア・堺に到着すると、「ちょっとドキドキしてきた」と、お話していたお友だちもいましたよ!

少し鑑賞時間まで時間があったので、科学展示室を見学しました!

大きな地球儀を見て「すご~い大きい!」「日本はどこ?」と、みんなで探したり、宇宙についての体験型の

展示に大興奮の子どもたちでした♪

いよいよ始まります♪

少しずつ暗くなり、夜空が浮かんでくると静かな歓声が聞こえてきましたよ。

本日の夜8時の星空を見たり、神話のお話も見る事ができました!

是非、今夜は子どもたちと一緒に秋の星空を見てみてください☆

11/26(金)リズムに合わせて《緑》

園での様子,年長|2021年11月26日 13時04分

「音楽を楽しむつどい」に向け、楽器ごとにリズム練習を頑張っています。

先生と一緒に楽器のかっこいい鳴らし方も再確認!

ウッドブロックチームの次は・・・

マラカスチームです!その次は、タンバリンチーム!

みんなで力を合わ、猛特訓中の緑組さんです♪

11/26(金)小学校に向けて《青》

園での様子,年長|2021年11月26日 13時03分

小学校に向けて、ひらがなを学んでいます。

今日は、「ほ」と「ま」です。この文字がつく物は、何があるかみんなで考えます♪

書く前に文字を指でなぞり練習し!次は本番です!

丁寧に「ま」の文字を書いていきます。

さすが年長さん!みんな集中しています★

11/25(木)プラネタリウム鑑賞《青》

園での様子,年長|2021年11月25日 16時19分

今日は、ソフィア・堺へプラネタリウム鑑賞に行きました。

みんなバスの中で「星空楽しみだな~」とドキドキです♪

まず最初に、科学展示室を見学しました。

大きな地球儀があり、みんなで日本を探しました。

「大きいね~!」とみんな驚きつつも楽しそうです★

こちらは、隕石です。

隕石を触る事ができました。

初めての隕石にみんな何だか緊張していました。

様々な惑星の模型や機械があり、みんなとっても楽しそうでした。

ついに、プラネタリウム鑑賞始まりです!

星と星を線で繋ぐと、大きな星座が現れみんな驚いていました。

小さな声で「すごーい」という声がたくさん聞こえました。

みんな様々な星の名前や星座を学ぶ事ができました。

今夜、お家のベランダからお空を覗いてみて下さい♪

11/25(木)プラネタリウム鑑賞《緑》

園での様子,年長|2021年11月25日 12時01分

今日はバスに乗って、ソフィア堺のプラネタリウムを見に行きました。

「お星さまが見れるんだよね」と、バスの中でもウキウキの緑組さん。

まず初めに見せてもらったのは、今日の夜8時の空の星です。

「今は南の空に、秋の星が見えるんだよ。」と、教えてもらいました。

それから、ペガサス座の四角形や、おばけくじらのくじら座、誕生日の星座にも出てくるうお座、みずがめ座など、いろいろな星座も天井に映し出して見せてもらいました。

綺麗な星や星座のイラストが出てくるたびに小さな声で感嘆の声を漏らしながら楽しんでいました。

その後の星座に因んだ番組では、カシオペヤ、ペルセウス、アンドロメダなどの星の神話を見ました。後半の話も、みんな興味津々で聞いていましたよ!

プラネタリウムから出てきた後は、触って遊べる地球や天体で、少し遊びました。

日本はどこかな?

楽しかったね!また晴れた日に、秋の夜空を眺めてみてください。