園での様子(年長)
10/14(火)躾作法指導《年長》
先週の躾作法指導で教えて頂いた10月6日は十五夜というお話しに続いて、今日は11月2日は十三夜で、きれいな満月がまた見れますというお話を聞きました。
今日の月は下弦の月🌗だそうです。是非子どもたちと一緒に夜空を見上げてみてください!
今日の躾作法指導は、お箸の持ち方を教えていただきました。
まずは、お箸を横向きに持ち、上下に割ります。少し硬いですが、上手に割ることができたようです。
1本の箸を3本の指で持ち、上下に動かしてみました。
次にもう一本を持って、上の箸だけを動かす練習もしましたよ。
箸を置くときは、ウサギの模様が描かれた懐紙の上に置きます。
お箸の袋を3等分に折りたたんで箸置きも作りました。
おっ、なかなかの腕前!上手につかめていますね。
いい姿勢です。これもまた素敵です。
私つかめたよ!頑張って!
クッション材や星形のビーズを箸でつまんでお皿から懐紙の上に置き換えました。一つ一つ丁寧につまんでいましたよ☺
代表のお友だちが前に出て、20秒の間にビーズをお皿にどれだけ入れられるか、お箸の持ち方に気を付けながらチャレンジです!
おお!緊張します!
落ち着いて、落ち着いて!
慌てず丁寧にお箸を持って、ビーズをつまんでお皿に入れることができました!さすが年長組ですね♪
10/10(金)音楽を楽しむつどいに向けて……♡《年長》
音楽を楽しむつどいにむけて、ホール練習が始まっています!
今日は、発表予定の曲を、はじめから最後まで通して歌いました。
少しずつ歌詞を覚えてきている子どもたち、いい発表になるように頑張っています!
“友だちが歌ってくれるからいいや~”ではなく、“みんなで歌って楽しむぞ!”と全員が同じ気持ちになれたら、より素敵な発表になりそうです♡
今日は、“前を向いて歌うこと”を目標に練習しました。
4列になって練習しているので、後ろからの歌声についつい反応して振り返ってしまう子どもたち…………。
おうちの方々にばっちり顔を見ていただけるように、前を向いて歌えるように意識して頑張りました♡
クラスで歌うより、ホールで3クラス合同で歌うほうが楽しいようで、どんどん素敵な歌声になっています☆
今日は、合奏の楽器ごとに集まりました。これから一緒に練習していく仲間に挨拶をしました♡友だちと一緒の楽器だったことを喜んだり、照れくさそうだったり……いろいろな表情が見られました!
《タンバリン》
《すず》
《トライアングル》
《ウッドブロック》
《マラカス》
《小太鼓&大太鼓&シンバル》
《鉄琴》
《鍵盤ハーモニカ》
さあいよいよ始まります!たっぷり楽しみましょうね!
10/8(水)なかよしクラス《年中・年長》
年中・年長組でなかよしクラス(異年齢交流)を行いました♪
運動会で年中組が行う予定だった、玉入れを、年長組も一緒に音楽に合わせて楽しみました。
紫とすみれ、青とばら、緑とあじさいがペア―になり、2チームに分かれて、どれだけボールが入るか競争です!

バーニング・ラヴの音楽がなると、ノリノリで踊ります踊りのコーチは年中組。とっても楽しく踊りました。



笛がなると、玉入れスタートです。
どのクラスもカゴをめがけて投げます。




入らなくても諦めず、みんなで力を合わせて頑張っています。
応援にも力が入ります。


とっても可愛らしい姿で思わず笑顔いっぱいです。




最後はみんなでダンスタイム♬




ぎゅう~♡っとしちゃうくらい仲良くなりました!


楽しかったね(^^)/
10/7(火)躾作法指導《年長》
躾作法指導がありました。
まずは、中秋の名月のお話です。
「お月見したよ!」「団子なかったからおにぎり作って食べたよ!」「テレビに映ってる月見たよ!」など、子どもたちからの発言がありました♡
季節のお花も観察しましたよ☆
前回までは茶の湯体験ということで、畳のはいり方やお茶
のいただき方などを学びましたが、今日はお箸の持ち方や箸袋の折り方などを教えていただきました。
箸の袋に畳み方があることにびっくりの子どもたち!
難しい3等分の折り方にもチャレンジしましたよ☻
お箸の割り方があることも初めて知った年長さん。
クイズ形式でどう割るのがいいか考えましたよ♪
箸の持ち方の練習もしました。
はじめは1本持つところからはじめ、「中指が大切なんだよ」と教えていただき、ポイントを押さえながら実践しました!
2本目も持ち、用意はバッチリ!
少しずつ上手になっている子どもたちです☻
最後は食べ終わったとわかるように袋の端を折ることを教えていただき実践しました。
給食の時には、お箸の持ち方を意識しながら食べる姿が見られました。
早速実践してみる姿が愛おしいです♡
































































































