園での様子(年長)
5/14(水)たまごのひみつ《紫》
月刊絵本の『たまごのひみつ』のページをみんなで読みました!
「たまごを転がすと、どうなると思う?」

「くるくる回る!」「落ちていっちゃう!」
一生懸命考える力がついてきている紫組のみんな♡

正解を聞いた子ども達は、びっくり!
なんと、元の場所に戻ってくるようです!
「お家に帰ったらやってみたい!」
と、みんな興味津々でした♪
次のページには、本物と同じ大きさの動物の卵が載っていました。

1人の子が「ペンギンの卵、ぼくの手と同じ大きさだ!」
ということに気が付くと・・・

「本当だ!」
「ダチョウの卵は手をパーしたら一緒だよ!」

「スズメの卵は親指の大きさだ!」
みんなで大盛り上がり♪

またお家でも聞いてあげてくださいね♡
5/13(火)躾作法指導《年長》
初めての躾作法指導がありました。
年長さんだけ受けられる専科指導……みんな特別感があるようで、ワクワクして部屋に向かう姿がありましたよ♡
指導は、お部屋に入る前から始まります。
外と部屋の間にあるのは、「敷居」ということや、建物が崩れたりしないように、またいで通らないといけないことを学びました。
また、「失礼します」と言ってからお辞儀をし、敷居をまたいでお部屋に入ることを教えていただきました。
部屋に入ってからは、美しい姿勢はどんな姿勢なのか、絵を用いてみんなで考えました。
他にも、お辞儀の仕方や「はいっ」の言い方、手のあげ方など、気を付けるポイントを教えていただきながら実践しました!
初めてなのにすごく素敵にできているとたくさん褒めていただいた年長さん。
とっても嬉しそうな笑顔が見られましたよ♡
次回は、部屋に入るときの挨拶から始まります。
お部屋でもまた練習しようね☆彡
5/9(金)とんぼ池公園《年長》
とんぼ池公園に行ってきました!
バスに乗る前からわくわく、そわそわの年長さん。
「どんなおにぎり持ってきた?」「うめぼし入ってる~」
「たまご、入ってるっていってた!」「おまめさんのおにぎり!」口々に教えてくれました。






公園について、遊具の場所まで歩きます。






「お水いっぱい~」「あれ、池やで!」「知ってるわ~😊」
「つつじが咲いてるね」「お花いっぱい咲いてる~」楽しい会話がとまりません💛



いよいよ、遊具で遊びます。
大きなとんぼのすべり台や、網のはしご、ロッククライミング…遊ぶところがたくさん♪
高いところから、「お~い、こっちだよ!」と声をかけあったり、「一緒に行こう」と誘い合ったりして、楽しく遊びました!
遊んでいたら、雨がポツポツ…☔
残念ですが、帰路につきました。
「もっと遊びたかったなぁ~」…うん…本当にそうだね。
でも、帰ってから園で特別な時間を過ごしました。
ホールにシートを敷いて、昼食タイム🍙
「幼稚園で食べるおやつって、なんか美味しいね😊」
昼食後に、年長組でのゲーム大会を開催しました。
みんなノリノリで楽しい時間を過ごしました。
いい思い出になったらいいな~💕
































































































































