園での様子(年少)

6/22(月)まちを作ろう!《れもん》

園での様子,年少|2026年06月22日 12時34分

街の絵を描いているれもん組。

「何を描こうかな~」「くだもの屋さんにしよう!」

「大きなバス描いたよ」と、楽しそうに教えてくれました。

クレパスで、家やお店、車やバスを描いてにぎやかな街の出来上がり。

6/19(金)絵本の会『ふうせん🎈』《りす・年少》

りす組,園での様子,年少|2026年06月19日 14時49分

東図書館より絵本の会「ふうせん」の方が来てくださり、紙芝居や絵本の読み聞かせをしてくださいました。

まずは手遊びから始まり、少し緊張気味だった子ども達が笑顔に…☺💕

〈作: えがしらみちこ 発行所:小学館〉

「いろいろおてがみ」の絵本で、たくさん届くお手紙にワクワクしたり、大好きな電車が出てくる絵本に前のめりになって聞いたり、次々出てくる絵本に興味津々な子ども達♪

「ホットプレート よ~いドン!」ではいろんなお料理が登場!その後の手遊び「ピクニック」もたこ焼きや焼きそばなど身近な食べ物が登場し、一緒に歌って楽しみました♪

〈作: さいとうしのぶ 発行所:白泉社〉

「カンカンカンでんしゃ」はみんなが大好きな電車が登場!

大型えほん「おめんです」ではお面をかぶった動物さん、いろんなお面が出てきました♪最後はお面をかぶってみて盛り上がりました!

〈作: いしかわこうじ 発行所:偕成社〉

「さよならあんころもち」の手遊びでみんなでさよならの挨拶をしました♪

6/17(水)七夕製作スタート!《れもん》

園での様子,年少|2026年06月17日 15時34分

七夕のお話を読んだ後は、七夕飾りに挑戦しました。

今日は夏野菜の、トマト。

顔を描いて、とっても可愛い飾りが1つ完成です♪

6/17(水)道路に車や電車を走らせるよ♪《いちご》

園での様子,年少|2026年06月17日 15時33分

毎日少しづつ取り組んでいる、『まちの絵』に今日は車や電車を走らせました♪

できたよ!!

可愛くて、賑やかな街になってきました。

6/17(水)ハサミにチャレンジ!《もも》

園での様子,年少|2026年06月17日 15時33分

初めてハサミにチャレンジしました!

ハサミの扱い方をみんなでお約束し、自分で持って画用紙を切りました。

お道具箱の蓋に切った画用紙を集めてビニール袋に入れて風船を作りました♪

みんなでポンポン飛ばしてたのしみました!

6/16(火)久しぶりの園庭で体育指導♪《年少》

園での様子,年少|2026年06月16日 16時20分

雨が多かった体育指導でしたが、今日は園庭で行いました!!

休み明けでしたが、元気な声が園庭に響いていました。

前を向いて走るだけではなく、カニや馬に変身して、いろんな走り方に対応バッチリでした♪

   

マットが登場すると、これから何をするか閃いている子どもたちでした!

素早く並ぶ姿に、成長を感じましたよ。

最後は鉄棒に触れて、持ち方を教えてもらいましたよ。

また次回も楽しもうね♪

6/16(火)どんな町にしようかな♪《いちご・れもん》

園での様子,年少|2026年06月16日 14時05分

先日絵の具で描いた道路にパスを使って『住みたい町』を表現しました♪

信号機や線路、横断歩道、お家、マンション、公園などのいろんな建物を描きました✏

「大きいマンションつくろう!」「大きな公園がいいな!」と、みんなで楽しく町づくり✨

素敵な町が出来上がってきています!完成を楽しみにしていてくださいね😊

《いちご》

《れもん》

6/13(土)土曜参観「衣装作りを楽しもう♡」《年少》

園での様子,年少|2026年06月13日 11時44分

「明日、ママくるねん♪」と前日から楽しみにしていた参観日。ちょっぴり緊張しているお友だちもいましたね。でも、どの子もとっても嬉しそう♡

季節の歌やリトミックをみてもらった後、朝の歌を元気いっぱい歌いました。

恥ずかしそうな子、嬉しくて笑顔がこぼれんばかりの子、色々な様子を見ていただくことができました。みんな違って、みんないい!です。

年少さんは、おうちの人と一緒に👗洋服を作ります。

洋服は好きな色を選んでます。色画用紙を選んで、ポケットやボタン、飾りをおうちの人と作りました。

「ポケットつけたいな」

「かわいい、模様がいいな~」

おうちの人とおしゃべりをしながら、楽しんで作りました。

ふれあい遊びでは、おうちの人リズムや音楽に合わせて、のりのりです。

おうちの人と一緒に遊べ、嬉しそうな子どもたちの笑顔にパワーをもらいました!

ありがとうございました。

6/12(金)はさみたのしいね!《れもん》

園での様子,年少|2026年06月12日 13時21分

好きな色の画用紙を選んで、はさみで1回切りをしました。

「チョキン!チョキン!」と、上手に切っていきましたよ。

はさみを使う時のお約束も守って、みんな真剣に切っていました。

切った画用紙をビニール袋に入れて、ボールに変身させたら出来上がり!

作ったボールで、ポーン!ポーン!として遊びました。

6/12(金)道がつながったよ《いちご》

園での様子,年少|2026年06月12日 13時05分

街の絵を描いているいちご組。

先日描いた道をつなぎ合わせて、長い道を作りました。

道ができると、そこにみんなで作った車を走らせます。

「ブーン!」早いでしょ!「おもしろい~」と、お友だちとの会話も盛り上がっていましたよ。

2 / 25712345...102030...最後 »