5/28(木)曇り空の下で⛅《りす》
お日さまが出ると、暑くてなかなか遊具で遊べなかったりす組さん。
今日は曇り空で、遊びやすかったです♡
ブランコの順番交代にも挑戦!
「数えてもいい?」「いーいーよ!」のやりとりを担任と一緒にしましたよ!
おうちの複合遊具も、一緒に遊ぶと楽しいね☆
「むっくりくまさん」という集団遊びもしました!
「くまさん、できるひと!」と聞くと、「やる!」2人立候補してくれました~
「先生、つかまえた!」「もぐもぐ、食べちゃった♪」
広い園庭で、思い切り走りました!
❝りす組 トイレトレーニング事情!(3)❞
トイレに排泄できるまでには、もう一つ壁があります。
トイレでおしっこするのが「イヤ」「コワイ」と感じてしまう気持ちです。
閉じられた中(オムツ)で排泄することに慣れてしまっている子どもたちの中には、開けた空間(トイレ)で排泄することに、不安や怖い気持ちをもつ子どもが少なくありません。
どうやって乗り越える?
園では、ただただ寄り添って待つ。「怖くないよ」「大丈夫だよ」と声をかけて、隣にいます。
出なかったら?いいんです。トイレに向かったことだけで、花丸です🌸




























































































