園での様子(年中)

5/27(水)いすとりゲーム《あじさい》

園での様子,年中|2026年05月27日 14時39分

みんなで楽しく、いすとりゲームの真っ最中♬

音楽が鳴っている間、元気よく歩きます!

音楽がとまると、大急ぎで椅子に着席!「よかった~!」と、椅子に座れて一安心✨

お友だちと同じ椅子に座ってしまったら、じゃんけんで決めたよ✌

どんどん人数が減っていくと、ドキドキが増すね💛

最後まで残ったお友だちに「おめでとう!」のハイタッチ✋

「次はもっと頑張る!」と、次回のいすとりゲームにむけて、やる気満々の子どもたちです(^O^)

またみんなでしようね♪

5/26(火)ぶたさんは何を食べたかな?《あじさい》

園での様子,年中|2026年05月26日 14時41分

昨日絵の具で色付けした、ぶたさん🐖

今日は、大きい画用紙に糊ではりつけたよ!

いろんな果物を食べて、体の色が変身するぶたさん。

あじさい組のぶたさんは、何色になったか、、、

お楽しみに💕

5/26(火)いろんな音がでるね🎹《ばら・すみれ》

園での様子,年中|2026年05月26日 14時41分

楽しみにしていた鍵盤ハーモニカ🎹

息を「ふー!」と吹きこみ、いろんな音を奏でました♬

先生が弾くピアノのリズムにあわせて、みんなで合奏したよ(*^^*)

《ばら》

《すみれ》

5/25(月)絵の具の色を混ぜてみたよ!《あじさい》

園での様子,年中|2026年05月25日 17時52分

絵本『なにをたべてきたの?』の大型絵本を見た後、絵の具を使ってぶたさんに色を塗りました。

「紫色を塗りたいんだけど紫の絵具がない!!どうしよう?」先生の問いかけに「青と赤の絵の具を混ぜたら紫色になるよ~」と知っているお友だちがいました。

「紫になったよー!」「すごーい!」「色を混ぜるの楽しいね!」お友だちと話しながら紫色を作っていました。

パレットと筆の洗い方も慣れてきた子どもたちです。

年中になって「なんでだろう?」「こうやったらどうなるのかな?!」など子どもたちで疑問に思ったことをみんなで考えてる時間も作っています。

今日の絵の具の色まぜのお話の時も、先生からのヒントを待たずに子どもたちから答えが返ってきたことにびっくり!

知っていることをクラス全体にも広げて、みんなの「わかった!」に繋がっていることをうれしく思っています♡

5/25(月)どろんこ遊び《年中》

園での様子,年中|2026年05月25日 15時49分

今日もとっても暑かったですね!

年中組合同でお昼からどろんこ遊びをしましたよ。

先生がタライに水を入れていると、ワクワク顔で目を輝かせながら見ていた子どもたち!

準備が終わり、「遊びましょ~♡」の合図でそれぞれのタライに集まって友だちと仲良く遊んでいましたよ。

 

 

 

 

 

「天気のいい日にまたやろうね!」と約束をしました!

5/25(月)ソフトクリームが完成したよ!《すみれ》

園での様子,年中|2026年05月25日 12時57分

折り紙で折ったソフトクリームにクレパスでチョコレートやクッキーなど、美味しそうなトッピングを描いて仕上げました!

『私はイチゴにしよう!』

『僕のは、パチパチのやつにする~』

『クッキーものせよう!』と、友だちと楽しそうに話しながら描いていましたよ。

『ソフトクリームを食べてるところも描こう!』と、自分の顔を描いたり、みんな自分の思い思いに描いていたりして楽しみました。

とっても美味しそうなソフトクリームが出来上がりました!

5/25(月)カエルが出来上がったよ!《ばら》

園での様子,年中|2026年05月25日 12時55分

折り紙で折ったかえるのまわりに、ダブルマーカーで雨を降らしたり、紫陽花の花やカタツムリを描いたりしました。

『かえるは、何が好きかな~?』の先生の問いかけに 

『雨好きやから雨いっぱい描こう!』

『葉っぱの上にもいつもかえるいてるで~!』

『葉っぱも描かないと!』など、かえるの好きなものが出てきました。

とても可愛いかえるが出来上がりました!

5/22(金)ソフトクリームおいしそう!《すみれ》

園での様子,年中|2026年05月22日 13時16分

折り紙で「ソフトクリーム」を作りました。

黄色か茶色の折り紙をえらんで、コーンの部分から折っていきました。

さて、できるかな~やってみよう!の合図で、折り始めました。

出来ないところはお友だちに教えてもらいながら作っていきましたよ。

5/22(金)雨を降らせたよ!《あじさい》

園での様子,年中|2026年05月22日 13時16分

絵の具遊びをしました。

今日は残念ながら、お天気は雨・・・

青色の絵の具をパレットに出して、水をたっぷり入れて雨粒を作ったら、画用紙を縦にして絵の具が垂れると、雨の出来上がり!

雨をたくさん降らせて、絵の具遊びを楽しんでいました。

5/22(金)かえるがぴょーん!《ばら》

園での様子,年中|2026年05月22日 13時15分

折り紙でかえるを折りました。

黄緑と緑色の折り紙を選んで、作りました。

「ここどうやるの~?」「教えて~」というと、出来上がったお友だちが教えてくれました。

お友だちとのやり取りの中で「ありがとう」と、感謝の気持ちも伝えていました。

できあがったかえるをもって、ぴょーん!と、遊んでいました。