園での様子(その他)

5/29(金)お楽しみの時間♬《よつば》

その他,園での様子|2026年05月29日 16時40分

《りす・年少》

働く車のぬり絵をしたよ♬

「おいものてんぷら」の音楽にあわせて、ふれあい遊び♡

「くすぐったーい!」と、大笑い😊

ノリノリでダンスタイムもしたよ~♬

《年中》

今日は椅子を丸く並べて、フルーツバスケットをしました🍑🍌🍎

元気な声で「いちご🍓とぶどう🍇!」と伝えて、同じカードを持っている

お友だちは空いている椅子を探して大急ぎで移動しています!

「ここ空いてるよ!」と教えてくれいます(^O^)

《年長》

カードめくり競争のやり方を真剣に聞いています。

時間内にどちらがたくさん裏返せるか⁈競争だよ!

自分のチームの色に裏返すのに一生懸命の年長さん!

さすが、素早い行動力(^^)/

5/29(金)給食の献立

その他,園での様子|2026年05月29日 12時41分

ご飯(ゴマ塩)、焼きそば、揚げぎょうざ、ほうれん草とコーンのソテー、フライドスィートポテト、ミニゼリー(ぶどう)

《ほうれん草クイズ》

 お店でおいしいほうれん草を選ぶとき、根元の部分は何色をしているものが甘くて美味しいでしょうか?

 ①緑色  ②赤色(ピンク色)      ③白色

 

 正解は:②赤色(ピンク色)   

 根元の赤い色はマンガンなどのミネラルが豊富に含まれている証拠です。この色が濃いほど味が濃く、甘みが強い傾向があります。

5/29(金)6月の掲示板🐌

その他,園での様子|2026年05月29日 12時37分

6月の掲示板です。

幼稚園前にあります。ぜひご覧ください♥

みんな違ったカタツムリ、それぞれの個性をお楽しみください。

5/28(木)給食試食会

その他,園での様子|2026年05月28日 15時28分

給食参観の後、PTA主催の給食試食会を実施いたしました。

本日、保護者の方々に、子どもたちが食べた給食と同じメニューと、カレーライスを試食いただきました。

からここカンパニーの担当の方からは、給食に込められている思いや今日のメニューについて給食が届くまでの手順についてお話いただきました。

たくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございました。

和気あいあいと穏やかで楽しい時間を過ごすことができました。

5/28(木)給食参観

その他,園での様子|2026年05月28日 15時10分

今日はお忙しい中、給食参観にお越しいただきありがとうございます。

楽しい給食時間を見ていただけたかと思います。

子どもたちが準備から自分たちで行っている姿を、子どもたちは頼もしいですね!!

 

お家の人に見てもらえて、嬉しくていつもよりたくさん食べて子もいました。

苦手なおかずも1口だけでも頑張って食べてみようとする子どもたちや、食べ物の大切さなど給食を通して学んでいます。

5/27(水)眼科検診👀

その他,園での様子|2026年05月27日 14時38分

今日は眼科検診の日です👀

先生が持っている、先端にアンパンマンの付いたボールペンを目で追います!

みんな、とっても上手にできました✨

「ゲームやユーチューブを見た後は、30分くらい休憩して目を休ませてね。遠くを見るといいですよ。」と、教えてもらいました(*^^*)

どうぞ、お気をつけくださいませ。

5/26(火)給食の献立

その他,園での様子|2026年05月26日 14時43分

ご飯(ゆかり)、豚肉のプルコギ風、チキンリング、切干大根炒め煮、揚げ焼売、ミレービスケット

プルコギはどこの国の料理でしょうか?

1.中国 2.韓国 3.日本

正解は2.韓国です。

プルコギは、韓国の代表的な肉料理の一つです。醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの牛肉を、野菜や春雨と共に焼く、あるいは煮るといった工程を経て作る料理です。

韓国語で「プル」は「火」、「コギ」は「肉」の意味があり、「プルコギパン」というものを使って食卓で食べる料理です。日本でいう「焼肉」に近いものです。

5/22(金)季節の飾り🐌《よつば》

その他,園での様子|2026年05月22日 14時00分

2階の壁に飾っている壁面飾りは、毎月よつばのお友だちが作った製作を飾っています♪

毎月変わるので、是非!見てみてくださいね💕

今日は、6月の壁面製作です。

梅雨がやってくるので、雨が大好きなカタツムリやカエル、あじさいの花を作りました!

素敵な作品が出来上がりましたよ💛

《年少・りす》

葉っぱの葉脈を描いて、あじさいの花と合体!

綺麗なあじさいの完成です✨

《年中》

カタツムリを作ったよ~🐌

素敵な模様のカタツムリが出来上がったよ♪

製作のあとは、玩具で楽しく遊びました(^O^)

《年長》

年長さんは、好きな色の画用紙を切り貼りしてカエルを作りました🐸

今にもピョーンっと飛んでいきそうなカエルさんがたくさん出来上がりました!

5/22(金)火災避難訓練を行いました!

その他,園での様子|2026年05月22日 13時17分

避難訓練を本日行いました。

放送を静かに聞いて、担任の先生の指示に従って、園庭に避難できました。

年少さんは、初めて園庭に避難しました。

園庭に避難する前に、まず保育室で並びます。

保育室の前でも、人数確認を行います。

2階緑組は、らせん階段と避難用のすべり台を使って避難します。

避難が完了したら、担当の先生のお話を聞きました。

園長先生のお話は、避難の時に大切なのは、「お・は・し・も」と教えて頂きました。

子どもたちに聞いてみてくださいね。

全員、静かに素早く避難することができました。

5/21(木)歯科検診🦷

その他,園での様子|2026年05月21日 15時53分

園医さんによる、歯科検診がありました🦷

みんな大きな口を開けて、歯医者さんにしっかり口の中を見てもらいました!

待っているお友だちも、静かに待っていましたよ😊

りす組さんと年少組さんは初めての歯科検診にちょっぴりドキドキ…

でも、泣かずに上手にできました✨

3 / 16012345...102030...最後 »